かくさしゃかい

書くか、書かないかだけの差です。

僕の考える最強の和朝食~入門編~

からしっかりしたものを食べるなど旅館でしかしたことがないが、自宅でやるならどの程度までは実現できるだろうというのを考えながらまずは入門編ということで解像度粗い状態で記す。

ご飯
なんでもいい。1合に味の素を1振りすると旨味が足されて米を炊くの上手くない?と自分を騙すことが出来る。そんなはずないのに。

だし巻き卵
出汁は本だしでいい。どんな素材で出汁をひくのが一番か、そんなところに拘っていつまでも決まらないお前への罰だ。まずは作れ。PDCAを回したいならDをやれ。それか死ぬまでPをしていれば良い。素敵な人生だな

味噌汁
豆腐とわかめ、なめこをいれると良い。米味噌にこちらも本だしを足して味を整えよう。最後にめかぶを足してもいい。出しが足りなければ鰹節でも足せばいい。

焼き魚
メインディッシュ。塩鮭にしよう。正直普段焼かないからよく分からない。我が家には魚焼きグリルが存在しないから頑張ってフライパンで焼こう。どうせ入門編だ。妥協しておけ。

香の物
やはり私にはきゅうりだ。河童だからな(?)。適当に切って浅漬にするんだ。鷹の爪の輪切りはないから一味唐辛子でも突っ込んでおくんだ。

海苔
海苔は全海苔好きが好きだ。それにこれがあるだけですべてが解決されている気がする。

他にもきんぴらごぼうや納豆等も欲しい気がする。それは次回。
今回はとりあえず近日中に作りたいので、そのメモに留める。