かくさしゃかい

書くか、書かないかだけの差です。

英語版Win10を買って日本語利用していたらなんかところどころ文字化けしていた

検索ワード:ANSI SJIS Windows10 読めない 文字化け

英語版Win10搭載のminiPCを2万くらいで買った。

とりあえず言語とキーボードを日本語でインストールしたが、logicoolのマウスのカスタマイズをしようとSetPointをインストールしたところ盛大に文字化けした。

結論としては、システムロケールの設定が英語のままであり、utf-8以外の文字をデフォルトANSI扱いしていて文字化けしていた。
設定→時刻と言語→管理用の言語の設定→システムロケールの変更
EnglishをJapaneseに変更でOS再起動。

直った。

調べたらWinXPの記事がまっさきに出てきてコンパネ周りが操作感変わっていたので改めて記載。

Windowsさんの仕様は難しいですね。