かくさしゃかい

書くか、書かないかだけの差です。

げきじょうばん かんこれの ねたばれこみの かんそう

読者様に置かせられ(略)


劇場版 艦これを見てまいりました。

以下、書き殴りです。文章力の劣化を痛感していますね。はてブで暴言ばかり吐いているからでしょう。

・最初に言いたいこと

劇場版 艦これ(ドッグファイトが一番面白い)なのでもっと空母戦を増やして欲しかったです(わがまま)

・だらだらと不平不満を書く

とある重雷装巡洋艦の二次設定が排除されました。
また、ブラウザ版で若干匂わせていた艦娘深海棲艦スパイラルが映画設定になりました。
(イベント海域等で史実で沈没した艦がドロップしやすい説やら深海棲艦が誰其と似ているやら)

加賀さんは艦娘深海棲艦スパイラルの第一人者として記憶を有したまま艦娘として再誕したようです。
加賀さんは再誕時に誰によって鎮守府に帰還できたのでしょう。

一方で吹雪さんは記憶を全く有していません。
誰によって鎮守府に招かれたのかも不明です。
一回沈んで吹雪(娘)と吹雪(深海)に分かれたとしたらアニメ版1話からずーっとそうですが記憶を失い過ぎではないでしょうか。
初めての艦娘化という描写でもなかったですし、謎です。

艦娘の多くは艦娘深海棲艦スパイラルの事実を知らないという設定でした。

加賀さんは記憶を有したままです。
如月さんも今回の帰投では記憶を有していました。

記憶を有してスパイラルを体験し続けるのであれば、今回の映画としては
ほとんどの艦娘がスパイラルを経験していない状態であると断定して良いでしょう。

私達の戦いはまだ始まったばかりの割に真相に近づくの早くない? 的な気持ちがぐるぐるしていました。

ところで、艤装が傷つく問題は作戦にどう影響したのでしょうか。
思ったより損傷が早い系の発言もありましたが、作戦行動への影響が特に見られませんでした。

結局北方誘導部隊から連絡が来なかったのは何となくなんですかね?

瑞鶴さんが戻れるんでしょう的なことを言っていましたが、倒した数の割にカムバックしてきてないのでその実……なんでしょうね。

・その他
最初の鳥海さんがかっこよかったですね。
あのシーンだけで終われば名作だったのでは無いでしょうか。
※冗句です。

ワイワイしてた時に映ってた島風が全然存在感がありませんでしたが、
今回は待機でしたっけ。

如月さんの絶望顔好きです。
はだしのゲンからずーっとですが、人が腕をゴシゴシするシーンの狂気感は手軽で最高ですよね。
はだしのゲンはおじさんが幻覚見てるだけでしたが)

睦月さんの泣き顔はちょっと……見飽きました……

北方誘導部隊の赤城さん加賀さん瑞鶴さん金剛さんは目立ってましたが、翔鶴さんと榛名さんはどうでしたっけ……榛名成分をください。

金剛さんと言えば長門金剛会談ではナチュラルに全員紅茶でしたね?

比叡の優柔不断が可愛かったですね。
戦闘始まると若干残念でしたが。

大和さんの一斉に砲撃したシーンは(立川で聞いていたらきっと)最高でしたね。

重雷装巡洋艦ペアはいつの間に魚雷を撃ち尽くしたんですかね。見たかったんですが。

最後のシーンは変色も直って全員無事に帰投ということで良いんですよね。

・言いたかったこと

ブラ鎮により沈められた艦娘がホワ鎮によりすくい上げられ解体されて普通の女の子に戻っていく……これが艦隊これくしょんの真実……やっぱり解体これくしょんは間違いじゃなかったんですね。
運営には早く経験値Maxになったら戦果積めない問題を垢バンせずにちゃんと解決していただきたいものです。